スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

DDRパフォーマーに50の質問

12〜13年前の流行をなぞることで、得ることもある。

魔法のiらんどより拝借しました!



DDRパフォーマーに50の質問


・あなたとパフォ

Q1:あなたのプレイヤーネームを教えてください。

りりぃ

Q2:パフォ歴はどのくらいですか?

10年

Q3:出場した主な大会とその結果を教えてください。

パフォ大会デビューがPSSP2011
ソロ準優勝、ペア優勝

その他主要大会いろいろ優勝
pump it up公式世界大会WPF2016優勝


Q4:あなたの代表曲はなんですか?(ただし既に発表したもの限定)

創世ノート、もしくは、moonster。


Q5:あなたのパフォを分類するとしたら何系のパフォだと思いますか?

”DDR”パフォ


Q6:野良パフォをしますか?

2007〜2012までは野良がメインで
コンテストパフォはサブでした。


Q7:やりやすい曲を1曲あげてください。

まわれせつげっか

Q8:逆にやりづらい曲を1曲あげてください。

展開がなくて暗くて音量の小さい曲

Q9:なんらかの団体に所属していますか?

Panda-san team.
下六組、チーム3位決定戦

Q10:よくやるモード(シングルやダブル、難易度やオプションなど)はなんですか?

激譜面、オプションによる譜面変更はしない(ミラー含む


・あなたのパフォ履歴
Q11:初めてパフォをやったのはいつですか?

2005年?

Q12:そのきっかけはなんですか?

当時はジョイントといって、100円で2人遊べる機能があり、popnプレイヤーだった私にとって、
無料で音ゲーができる貴重な機種でした。

僕のホームゲーセンのプレイスポットげえむ屋(新潟県)はパフォーマーばかりで、
私は無料プレイの代わりにパフォーマンスプレイを半強要されていました。

Q13:どうでした?

悪くない(←目立ちがり屋)

Q14:では今も続けている(または辞めてしまった)理由はなんですか?


始めた当初から、これは自分が確実にナンバーワンになれる世界だなぁだと確信したから
(これは2006年以降、一度もぶれていない)

Q15:初大会はいつの、なんという大会ですか?

採点なしならアーバン大須DDR大会(2007年)
採点ありならPSSP2011

Q16:どうでした?

間違いなく自分が一番良かったと思いました。

Q17:その時と比べて、上達を感じますか?

あの頃の自分が恥ずかしい。
(このセリフは汚。さんのQ17の回答をパクりました)

Q18:それはどの辺りですか?

思い上がり。
(このセリフは汚。さんのQ18の回答をパクりました)


Q19:逆に今も変わってないと思う点はどこですか?

自分が一番良いと常に自負しながらプレイすること

Q20:成長するにあたって、影響を受けたと思うパフォーマーさんは誰ですか?

校長、マイクさん、MASAさん、NOBさん、色さん、山岡死LAWさん

文章としては、MASAさん、色さん、中野さん、汚。さん

Q21:同様に、影響を受けたと思うパフォは誰の、どういったパフォですか?

校長の全てのパフォですねぇ。

Q22:今自分が生かせていると思う長所はどこですか?

人前でクレジット入れることができること。
恥ずかしがりやかどうかではなく、練習クレジットを人前で見せることがめちゃくちゃ勇気いると思うけど、まぁできる

Q23:では、生かせていないと思う長所はどこですか?

ないかも

Q24:では、自分の短所はどこですか?

(自身について)評価されないのであれば意味が無い、と思い込んでしまうこと?

Q25:長所、短所ともに気付いたきっかけはなんですか?

まぁ人より練習量が多くて気付いたかなぁ

・パフォの今昔
Q26:今のパフォ(パフォーマー)の特徴はなんだと思いますか?

頑張って譜面を覚えて、右矢印を右足で踏み、体は正面で振り付けをつける

Q27:今のパフォ(パフォーマー)にないものはなんだと思いますか?

DDRをパフォーマーとして遊ぶこと

Q28:正直今と昔、どちらのパフォが好きですか?

んーーーー、昔

Q29:それは何故ですか?

今のは今、生で見れてるからねぇ

Q30:「これは痛い」と思うパフォの基準を教えてください。

パフォは全て痛いもの、という認識が欠落してるこの質問そのものでしょうね。まずは痛いことをしているという自覚から。

Q31:逆に「これは良い」と思えるパフォの基準を教えてください。

本人がやりきっているもの

Q32:パフォに大切なものを1つ挙げるとすればそれはなんですか?

自己の満足
どんなハイレベルなイベントに

Q33:それは何故ですか?

他人を満足させるのは簡単だけど、
自分を満足させるのは難しいから

Q34:では、他のパフォーマーさん達が気にしすぎていると思う点はどこですか?

背面


Q35:それは何故ですか?

んーと、それに気をとられすぎて内容が‥

暗譜に割く時間を他に使おうw

・パフォのこれから
Q36:今のパフォは過渡期ですか、それとも衰退期ですか?

過渡期

Q37:それは何故ですか?

ゲームそのものの縮小度に対して、パフォ参加組数が多すぎるから
2013年なごパフォ69組、
2016年なこパフォ50組

Q38:では、少しでも良い方向へ向かうには何が必要だと思いますか?

レベルアップ、という観点においてはそろそろ有志による責任ある採点、助言があるといいかもね?

でもレベルあげなくていいなら、海外との交流はいいと思います!

Q39:それは実現しそうですか?

どちらも自分がやれば、すぐ。
タイミングとやる気次第だね


Q40a:パフォをしている方に質問です。これからもパフォを続けますか?

辞めないってことになった

Q41:それは何故ですか?

KOBAKOさんと約束したから

たぶんとっくに辞めてた可能性大


Q42:あなたは理想として何系のパフォをやりたいと思いますか?

みんながやってない系
新しいものを生み出し続けたい

Q43:ではあなたが目指すパフォの具体的な理想像/理想系はなんですか?

やる前からすでに結果がわかっており、もはや審査として見る必要がなく、作品を世に出す前から確実に優勝が約束されているようなパフォ

Q44:パフォ界全体ではどのような方向へ進むべきだと思いますか?

本人達がどれだけ後ろ指さされようとも自己実現できる場所になる感じ
あと、あんまり人に迷惑かけない方向でねw

やる気ある人は厳しめのコンテストでもガンガン出てほしいなぁ

Q45:公式な50質最後の質問です。
あなたはパフォが好きですか?(見ることやパフォすることが好きですか?)

好きー!

Q46
個人的には「○○は△△っぽい動きをする」って言われることが多いと思っています。これによって評価が変わることが多々あると思うんですがそれってどうなんでしょう?

意図せず言われちゃった、っていうなら知らずに目に入ったものを取り入れて発信してる自信の深層心理が見えてないか、あるいは過去作品の勉強不足

何に似てるのか、何に影響を受けてるのか自覚することで、伸ばし方と差の付け方を学ぶんだと思います

Q47
先人のパフォで使われた曲でパフォをすると不利になる気がするのは気のせいでしょうか?

テイストは変えよう!笑

Q48
大会用のネタにはネタは必要ですか?この場合いわゆる内輪ネタのコト。わかる人にしかわからないような。

マジレスすると、いる。
ただし、わからない人をおいてけぼりにするのは下手くそがやることですね
ダブルミーミングw してください

Q49
DDRパフォにリアルダンスのテクニックって必要ですか?


これよくあるけど、必要か必要じゃないかっていうのは質問よくないですよね。

必要(=無いのはダメ!)‥じゃないけど、ないよりはあったほうがよくて、できないのとやらないのは構えている余裕感も違うよね

「トップを目指すなら」必要かなと思いました。僕が2012までそれでも普通に勝てたから、本当に必要になるのは自分のスタイル確立してからかもしれないけどね。

結局スキルで負けてる相手に対して、どう知恵をしぼって対抗していくかをやらずに、ダンススキルだけ身に付けてもダンススキルがうまいひとって上には上がいるわけで


Q50
パフォーマーと一般人、どちらの評価が欲しいですか?

昨今だと観客比率でいえば一般人っていうかパフォーマー以外の音ゲーマー、DDRerに見られること多くないですか?


ま、最強パフォーマーだ!世界一だ!ってのより
ギャラリーがついたり、テレビに出るほうが楽しかったなぁ

スポンサーサイト